■スクリプト記述

先頭2文字が//だとコメント行に成る。

コマンドは
コマンド 半角空白 パラメータ , ;末尾で構成される

・例
コマンド par1,par2,par3;

行を跨ぐ記述も可能
末尾の;までが解釈される

 

■コマンド

主なスクリプトコマンド


コメント

先頭に//

//-----------------------------------------------------------------------------+

 

MSG_Cls ;
メッセージをクリアする

//G_Print □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□;
表示できる文字数の枠一杯
文字は2バイト文字

MSG_Print ;
MSG_Print ;
MSG_Print ;
MSG_Print ;
Loop_MSG true;

 

 

//効果音
Sound LOAD,.\ファイル名.wav;
Sound PLAY,false;

Sound PLAY,true;
でループ再生だと思う

 

Label ラベル名;
* ラベル名;
ラベル名を記述する。ラベル名はシーン制御やジャンプコマンドの目的地として使用される。

 

GOTO ジャンプ先ラベル名;

GOSUB ラベル名;

RETURN ;

 

CALL
JUMP?

 

 

■ゲージ
DF37PAR_SET 0,0,0;
DF37PAR_ADD 0,0,0;
DF37PAR_PP2 0.0,0,0;//時間に応じて増える値
DF37PAR_PGP 0,0,0;

DF37PAR_SETzet 0;//絶頂回数のセット

 

 

・視点

Set_View -0.688,0.215,-2.394,0.2665,0.0598,0.9619,-0.015,0.998,-0.057,0.353;
Mov_View -0.688,0.215,-2.394,0.2665,0.0598,0.9619,-0.015,0.998,-0.057,0.353;
Move_View MoveTime,180;
Move_View MoveTime,end;//モーションの最後まで

 

 

モーション

Motion_Load ファイル名.txt,false,,10;
Motion_Loa2 次のモーション;//次を予約

 

 

シーンの再生

Loop_4_ft 0,1,1.0;
Loop_4_ft 0,end,1.0;

開始フレーム、終了フレーム、再生速度

 

 

背景の色

Set_MapColor RGB,0,0,0;

背景に画像を使用する

Load_BG_SiriteFile バックグラウンド画像.jpg;

キャラクター(3D表示物)の手前に画像を表示する
Load_FG_SiriteFile フロント画像.png;

 

 

▼ミュージック関係 BGM
Music

 

 

■効果音

Sound LOAD,ファイル名.wav;
Sound PLAY,false;
Sound STOP;

ループ
trueのみ有効
TRUE True Falseなどが判定しない従来の仕様

 

 

 


■音声コマンド


単発ファイルは5、ループファイルは10までストック可能

Voice CLS_Buffer;
Voice LOAD,ファイル名
Voice LOAD_Loop,ファイル名
Voice PLAY3_ALL_Loop;

Voice PLAY3_ALL;