[掲示板に戻る]

- 以下は、記事NO. 1472 に関する 返信フォーム です -



質問なんですが… 投稿者:ロースキー76’ 投稿日:2010/08/10(Tue) 21:57 No.1472

先日はロープ等のデータupありがとうございました。
痴漢鉄をプレイ(ポーズエディタ)していて思ったんですが、以前は指先までボーンが表示されていて編集可能だったかと思うんですが
気づいた時にはアレ!?表示されないぞ?ってなかんじになってる状態なんです…
それに、たまに
編集する対象(レイヤー)を変更しようとすると
ポーズがリセットされてしまって、思うように編集が出来ませんι
何か対策がありましたら、教えていただけると助かります。

P.S.
まことに勝手ながら以前のうpデータ
(ネギ・追加シナリオ収録のポーズデータ 等)
無断使用してた事をお詫び申し上げます…

レイヤー0(体)で指先も編集可能に出来るのでしたら、えと…なんとかver 3.40のデータを下にしてもらえると嬉しいです。

長々と失礼しました(ペコッ)



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/08/10(Tue) 23:29 No.1473

mdlフォルダ内にbone_EDIT_Limit_CPFT-02-mat.txtというファイルがあります。
この中の設定で一部のボーンを非表示にしたり、
間接が無理な方向に曲がらない様に制限されています。

全てのボーンを表示して、自在に操作出来る様にすると、
ポーズ自由度が高まる反面、操作が難しくなります。
簡単操作を重視したいと考えて、この様な仕様にしました。

このファイルの記述を変更すれば、制限を解除できます。
もしくはショートカットのCTRL+Eでポーズエディットを始めると、制限が掛かりません。



Re: 質問なんですが… 投稿者:ロースキー76’ 投稿日:2010/08/11(Wed) 03:35 No.1474

ありがとうございます。
やってみますね^^

それとバニースーツ(改変前・後)とか、一部頂点が飛び出て表示されたり
キ○ン(男)・それ前後に出てたぴちっとしたスーツ?の女性(男)のファイルを適用させようとすると、エラー終了してしまうんですが
どうしたらいいでしょうか…ι

解決策ありましたら、お願いします。



Re: 質問なんですが… 投稿者:NNC 投稿日:2010/08/11(Wed) 13:48 No.1476

ロースキー76’さん
>それとバニースーツ(改変前・後)とか、一部頂点が飛び出て表示
>キ○ン(男)・それ前後に出てたぴちっとしたスーツ?の女性(男)のファイルを適用させようとすると、エラー終了してしまう
2つの状態それぞれのスクショを見せていただけると、原因と解決策がわかるかもしれません(・∀・)



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/08/11(Wed) 21:21 No.1477

>一部頂点が飛び出て表示されたり
>エラー終了してしまうんですが

頂いた情報だけではちょっと状況が良く判りません。ごめんなさい。
可能性としては、PC環境によるウェイトの解析誤差も考えられますが
実行してるEXEのバージョンが違うなどは考えられないでしょうか?



Re: 質問なんですが… 投稿者:frequency 投稿日:2010/08/11(Wed) 22:03 No.1478

ウエイトファイルの不良かもしれません。

各々のデータフォルダからmdlフォルダに入り、○○_weight.txtを一度削除してから再度、試してみてください。読み込みに多少時間がかかりますが、不具合が解消されていれば成功です。このとき、新しいウエイトファイルが生成されます。
大抵の場合はこれでうまくいきますが、一応自己責任で。



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/08/12(Thu) 00:55 No.1480

> 編集する対象(レイヤー)を変更しようとすると
ご指摘の現象と同一かは判りませんが、レイヤー周りに問題点が見つかりました。
ポーズエディット時の間接の可動制限がレイヤー間で上手く連動して居ない様です。
報告いただいたお蔭で発見できました。
普段は制限解除して使っているもので、今まで全く気付きませんでした。
次回更新時に修正しておきます。



Re: 質問なんですが… 投稿者:ロースキー76’ 投稿日:2010/08/31(Tue) 21:39 No.1501

ご返答ありがとうございます(ペコッ)
ウェイト…あぁ、何とかweghtとかっていうファイルありましたね(^v^;
一応場所移動をするか何かして試してみます。

編集する対象の件…

ボディー自体がワープしてしまったり、ありえない方向に頭が飛んでしまったり…とかです。

いえいえ、どうしたものかな…って思っただけですww

毎度の事、返信遅くなってすみませんf^^;



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/09/03(Fri) 00:12 No.1505

>ボディー自体がワープしてしまったり、ありえない方向に頭が飛んでしまったり…

基本的に「謎の現象」というものは往々にして起こる物で(マテ

具体的に「このVerで、どのファイルで、あの操作をした時に、この現象が起こる」
という事がはっきり判明していて、再現性がある物だと対策しやすいのですが。

たまに良く判らない動きをする、という事例に対しては、
操作ミスなのか、仕様不理解なのか、実装ミスなのか、データー的な問題なのかが
判らないので原因の特定が難しいのです。

もちろん、なんか良く判らないけど何となく〜という報告も
作者にとっては手掛かりになる事があるので助かってます。


実は作者自身、操作や機能をすっかり忘れて、うっかりショートカットを
触ったりする事がままあり、
先日も「顔が外れてモデルが動かない!バグか!?」と焦って散々調べた挙句、
結局原因はCtrl+CでCPUモードがロックされてたなんてオチが付いた事がありました(涙)



Re: 質問なんですが… 投稿者:あると 投稿日:2010/09/11(Sat) 14:13 No.1513

皆さん、回答ありがとうございます(ペコッ)
ロースキー76’改めあるとと名乗らせていただくことになりました。(今後とも、よろしくです)

自宅が会社の寮なもので、インターネット環境が構築できない状況にあり
こうして皆さんとお話しするのも、インターネットカフェにいって…という形になるものでι

今度(近日中に)来る時は、エラー時のSSを持参してきますね?
それとPCのスペック等もあった方がいいかと思いますので、そちらも…

モデリング(めたせこ無償)使って色々とやってみてるんですが、うちのPCでだと…
複数レイヤー同時表示してくれないので、思うようにいかないんですι
とりあえずひんぬーボディ用のパンティの柄変えたりしてるだけです(ぇ?
↑テクスチャ変えてるだけなんですけどねι

それも持参してこようかな…
確かver3.24用ぢゃなかったかな…ι(あれって)
3.40に使ったら、桃の下の部分が食い込んでた気が…(ぉぃぉぃ

まぁ、そんなところで
話…纏まって無いかとは思いますが、これにて失礼します。
出来る限り?確認しに来るようにします

ではでは…



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/09/12(Sun) 23:50 No.1515

こんばんは、あるとさん。今後ともよろしくお願いします。
メタセコイアの表示、大変そうですね。
ウチはワイドモニターなのですが、座標のグリッドの表示が横に伸びてしまいます。
ポリゴンは正常に表示できるのでそれ程不便では無いのですが・・・

自宅にインターネット回線が無いのは不便ですね。お察しします。
ウチは回線が不安定で大容量ファイルのアップロードが頻繁に失敗したりしますが、
回線が使えるだけマシですね。



Re: 質問なんですが… 投稿者:NNC 投稿日:2010/09/15(Wed) 19:15 No.1517

>あるとさん
なんとも大変そうですね…

しょっちゅう体型が変わってすみません。
柄、楽しみにしております(・∀・)



Re: 質問なんですが… 投稿者:frequency 投稿日:2010/09/15(Wed) 23:34 No.1520

>>あるとさん
そういや僕もNNCさんのぱんつを迷彩模様に改造しようとしてとしてメタセコ始めたなぁ(遠い目)。
。テクスチャ張替えはうまく出来なかったのですが(無償版だし)、なぜかそこからオリジナル作りに走ったという…。要は『いらないところを削ぎ落とす』が服作りの基本なので、思ったより簡単でした。

僕も自由にパソコンでネット出来る環境ではないのですが、携帯のブラウザや有料フルブラを使うという荒業でやっとります。パケホ入ってなきゃパケ死なんてものじゃ済まないなぁ。


『華』がないので脈絡無しに一枚。これも『BMPからJPGに変換し、PCから携帯にUSBケーブルで画像を転送して、さらにそこから携帯ブラウザでアップする』という七面倒くさい方法で。
なんか色々アレな気がしないでもないですが、「空飛ぶ魔女じゃないから間違いじゃないもん!」ということで(^^;ゞ



Re: 質問なんですが… 投稿者:NNC 投稿日:2010/09/18(Sat) 21:20 No.1524

みなさま大変な環境なようで、お疲れ様です。

改造は導入としていいかもしれないですね。
自分も乳の改造から始まりました。
NNCモデルは、改造改善・部分利用など大歓迎です(・∀・)



Re: 質問なんですが… 投稿者:あると 投稿日:2010/10/01(Fri) 00:49 No.1553

お久しぶりです(ペコッ)
立て続けに質問で申し訳無いんですが、いつだか痴漢鉄のバージョンがどーとかって言ってた事ございましたよね?
現在、ダウンロード購入しましたDF37?のまんまで使用させていただいております。
DF40(テスト版?)みたいのを導入させていただいて使用してみたんですが
error (shadow.x)と出てしまいOKをクリックすると強制終了してしまいます。
超?初心者の私に、どのようにすればいいか教えていただけますでしょうか…
お願いします。

P.S.
以前の追加アイテム(服)の頂点が…の件ですが、教えていただいたファイルを削除や移動した上で新規作成した後でも改善は出来なかったですι
やはり、地道にメタセコで修正した方がいいのでしょうか…

パンティの追加柄等の件…
すみません、データ自体持参して来るの忘れちゃいましてι



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/10/02(Sat) 00:05 No.1554

DF40お試し頂き有難うございます。
何分試作品ですのでご迷惑をお掛けします。

今の所、DF40で一番新しいのは>>1488のファイルです。
もし此方がまだでしたら試してみて頂けないでしょうか。
ファイルは全て上書きでお願いします。

shadow.xは痴漢鉄初期からある筈のファイルですから、
単純にファイルの不足では無いようですね。
痴漢鉄が動作するのであれば、shadow.xでエラーが起きている訳ではなく
何らかの別の原因が複雑に絡んでいる様に思えます。

もし如何してもエラーが出るようであれば、大変お手数ですが
一度カスタムアイテムを全く導入してない状態で起動してみて、
同様の現象が起こるか確認して見てください。

当方でも原因を調べて見ます。
頂いた情報だけではちょっと原因を特定するのが難しそうなので、
不具合の状況など、何か気が付いた事があれば教えて頂けると助かります。



Re: 質問なんですが… 投稿者:frequency 投稿日:2010/10/02(Sat) 22:29 No.1556

DF40をインストールした後にDF40.exeじゃなく痴漢鉄exeで起動してるのかな?と思ったのですが、そうじゃなさそうですね。僕が試してみたら全然別の結果が出たので。
痴漢鉄の修正ファイル10は入ってますか?もしまだなら、修正ファイルを入れた後に改めてDF40最新版を入れて立ち上げてみてください。
あとは『DF40起動設定』をいじくるとか…。僕にはそれくらいしか思い付きませんorz

>>バニースーツ
うーん…ウェイトファイルじゃないとすると、やっぱどこかに不具合があるのかなぁ。
画像をアップしてもらうか、どこら辺が(腰の両脇とか、肩のあたりとか)どんな感じで飛び出してるか教えていただければなんとかなるかもしれませんが。針のようにビヨーンと飛び出してるなら、データ不具合が発生してる可能性があります。つまり作った僕がどこかでミスってるってことですorz

ただ言い訳するわけじゃないんですが、痴漢鉄(DF37)とDF40では中身の仕様が異なるため、現状では原因がはっきり特定できません。40で立ち上げると不具合が起きない可能性もあります。
あと、DF40を入れると痴漢鉄.exeでは動かなくなります。念のため。



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/10/03(Sun) 21:39 No.1557

frequencyさん、フォロー有難うございます。

自作モデルの配布に関してですが、
モデルにウェイト情報をセットする為の判定ボックスが記録された「_anker.x」や
ウェイトを頂点に対応させる「_ankermap.x」のファイルと、
解析したボーンウェイトを記録した「_weight.txt」がございます。

「_weight.txt」が存在しない場合のみ、判定ファイルを用いて自動生成されますが
一度判定処理を行ってボーンウェイトの「_weight.txt」を出力した後は
「_anker.x」「_ankermap.x」は不要となります。

解析・判定処理は精度の事情により、全てのパソコンで結果が同一になる事を保障して
いません。
容量などの事情でどちらか一方しか入れられない場合には、ウェイトファイル
「_weight.txt」を優先して配布物に含めて頂く事を推奨いたします。

ウェイト関連の問題はそれ以外の部位に原因がある可能性も御座いますが、
既知の問題として上記の仕様がある事と、問題点絞込みの為、
ご留意いただければと思います。



Re: 質問なんですが… 投稿者:frequency 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:57 No.1559

バニースーツとストッキングの改良型アップしました(ロダU)。とは言ってもウェイトファイルを同梱しただけなので、現状で不具合が無い人はダウンロードしなくてもいいです。

>>groeさん
「なんかあったらウェイトファイル削除=不具合の原因は大半がウェイトファイル」という先入観があったので、今まで敢えてウェイトファイルを同梱してなかったのですが、それがかえって裏目に出るとは…orz



Re: 質問なんですが… 投稿者:groe 投稿日:2010/10/06(Wed) 00:37 No.1560

お手数おかけします。
もっと判りやすく明記しておくべきでした。





おなまえ
Eメール (@使用不可)
タイトル
コメント
URL
添付File (gif/jpeg/png/text/lha/zip/midi/mpeg 暫定的に10MB以内)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色