[掲示板に戻る]

- 以下は、記事NO. 2039 に関する 返信フォーム です -



単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:crap 投稿日:2012/09/14(Fri) 04:44 No.2039

groeさんに質問、
3Dシューティングゲームにある
ポリゴイダー、スケルトン等は
モーションエディターにEX登場させられますか?



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/15(Sat) 01:09 No.2040

Download:2040.zip 2040.zip EMDF352_BM01.ZIP
ポリゴイダー7です。
「mdl_add」の中のフォルダ「6」に入れてください。
男性側キャラとして使用可能です。



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/15(Sat) 01:25 No.2041

ちなみにポリゴイダー7とはこういう奴です。

EXアイテムとして読み込む事も出来ますが、
ボーン構成が男性側キャラなのでモーションは男性モーションの影響を受けます。
もしポーズエディタ内で男性とは別に動かしたい場合は
CPTT-02_2_mat.txtのボーン名を別の物に変えてください。



スケルトンZ 投稿者:groe 投稿日:2012/09/15(Sat) 01:30 No.2042

Download:2042.zip 2042.zip EMDF352_BM02.ZIP
スケルトンZです。
「mdl_add」の中のフォルダ「6」に入れてください。
男性側キャラとして使用可能です。



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/15(Sat) 01:34 No.2043

ちなみにスケルトンZとはこういう奴です。
半透明で色々厄介な問題を抱えた野郎です。



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:crap 投稿日:2012/09/15(Sat) 11:40 No.2044

成功しました、なるほどこういうことなんスね!
ありがとうございます、おかげで幅が広がりングです!

記念に一枚!
・・・ふっ、たまにはよかろう。こういうベタなのも。
だってやりたかったんですもの(T_T)

ところでいろいろ更新されたようですが、
前のバージョンでは姿勢リセットは
居場所までは戻らなかったですよね?
あれはどこで制御されているんです?
出来れば元に戻す方法を教えてほしいのですが・・・



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/16(Sun) 01:02 No.2045

これは想像以上に高度な使い方を!?
有効活用していただけて光栄です!

姿勢リセットの機能は、ボーンが選択されている場合はそのボーンを、
非選択状態では全てを元に戻す感じです。Dキーも同様です。
この辺は特に最近変更した記憶は有りませんが、プログラム側の修正が必要に成ります。
もし利用頻度が高い機能ならばコチラで追加します。
角度だけ戻して位置はそのまま、って事でしょうか?



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/16(Sun) 01:16 No.2046

Download:2046.zip 2046.zip 一応作ってみました。exeだけですが差し替えてください。
ポーズエディタのボーン操作に回転リセットを追加しました。
ボーンの位置はそのままで角度だけ初期化します。
こういう感じで良かったのでしょうか?



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:crap 投稿日:2012/09/16(Sun) 09:24 No.2047

その通りでございます。>(角度だけ・・・
背景が豊富な上、くすぐられるギミックもあって
いろんなとこに移動させまくっていたので
この機能は必要なのです。マジです。

いつの間にか増えてるし、この機能は乱用必至でしょう。
また何か浮かんだら背景も追加してくださいね!



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:crap 投稿日:2012/09/16(Sun) 11:29 No.2048

・・・というわけで私の考えた一枚。
説明しよう!

ポリゴイダー7は戦闘だけでなく
拘束機能も備わっているのだ!!

頭で相手の頭部を包み込み、視覚と聴覚を奪う!

・・・さあgroeさん。お好きなように・・・(ΦωΦ)フフフ…ふ。



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/16(Sun) 23:57 No.2049

機能が役に立ったようで何よりです。

ご存知かもしれませんがチョイテクです。
左Shift+Tを押しながら移動するとワールド座標上のZX平面を移動します。
ボーン回転中にZでローカルZ軸固定、XでローカルX軸固定、CでワールドY固定に成ります。

私は好きな子は自分一人でジックリ賞味したいので輪姦は好みではないのですが、
こうしてみるとサポートの為の部下が居ることでプレイの幅がグッと広がりますね(笑)



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:ただの通りすがり 投稿日:2012/09/19(Wed) 14:02 No.2059

ボーン名を変えれば人数が増やせるんですね。
ところでgroeさん。そのボーン名を別の名前に変えるというのがよくわからないのですが、どこをどう変えればいいのですか?



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/20(Thu) 00:55 No.2060

画像の例ですと「!GM1!b胴体」や「!GM1!b腰」の部分がボーン名になります。
Ctrl+Hの置き換え機能などで「!GM1!」を別の文字に変えてみてください。

ボーン名を変更する際は、親子関係がボーン名で指定されている部分も注意が必要です。
ボーン名、半角空白に続く文字が親ボーンの指定になりますが、
数字の場合は定義した順番、文字列の場合は親ボーン名になります。



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:crap 投稿日:2012/09/20(Thu) 14:16 No.2063

余分な親子ボーンを撤去したいのですが、
思いついたまま除去すると思いもよらない展開になるんです。

胸部ボーンのはずし方をご教授くださいませんか?



Re: 単なる物乞いじゃねえの!? 投稿者:groe 投稿日:2012/09/21(Fri) 00:07 No.2065

Download:2065.zip 2065.zip ボーンを追加したり減らしたりする場合は_matの書き換えだけでなく
_bone、_anker、必要であれば_ankermapも調整が必要です。
添付ファイルはポリゴイダとスケルトンの.mqo付きの物ですのでご参照ください。

ウェイトマップを再作成する場合は、_body_weight.txtを削除して下さい。





おなまえ
Eメール (@使用不可)
タイトル
コメント
URL
添付File (gif/jpeg/png/text/lha/zip/midi/mpeg 暫定的に10MB以内)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色