[掲示板に戻る]

- 以下は、記事NO. 230 に関する 返信フォーム です -



新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/01/18(Fri) 03:12 No.230

極秘(?)開発中だった音声機能の試験版の公開です。
有る程度カタチに成るまではコッソリ進めるつもりだったのですが、
この辺に関して十分な知識もノウハウも無い作者には色々限界が見え始めたので、
思い切って公開してみようという事になりました。

掲示板に投稿しようと思ったら、良く考えたら容量規制に引っかかってしまったので
ダウンロードのページから入手してください。



Re: 新機能試験版 投稿者:なぜ太郎 投稿日:2008/01/18(Fri) 05:44 No.231

早速ダウンロードさせていただきました。

で、起動したら、いきなり音声機能の試験モードに突入、
その後はDF40ばかりか、痴漢鉄から起動しても、音声モードの画面しか出てきません

何故でしょうか?



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/01/18(Fri) 19:20 No.232

早速試して頂いて有難うございます。
本ファイルは音声機能をテストする為の物です。
痴漢鉄の最新版では有りませんので上書きすると痴漢鉄が使用できなく成ります。

再ダウンロードするなどして購入時の状態に戻すのが最も確実なのですが、
現状より復旧するには
「\script\tart.txt」内部の
>CALL SpeechTEST_ADDstart.txt;
の記述を
>CALL DF37_menu.txt;
へ修正して頂けば痴漢鉄として動くと思われます。

しかし必要なファイルが上書きされてしまいますので、
上記対策を施しても不慮の事態が起こる可能性も有ります。御了承下さい。



Re: 新機能試験版 投稿者:たかやん 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:40 No.235

初めてメールします。
いつもオープンで丁寧な掲示板のご対応に感嘆しております。

DF40を触らせていただきました。
動作が軽く、直感的で使いやすいインターフェースだと思います。

周波数については、やはり音程の方が分かり易そうかと感じました。(あまりそちらを追究するとvocaloidになっちゃいそうですけど……)

発音の品質についてですが。ゲームボイスはシチュエーション的に叫びや悲鳴などアタックの強い音が多いので、多くの音声合成ソフトがそうであるように、現行のシステムでは要素不足で表現しきれないのではないでしょうか?(初音●クがどうがんばっても「ほえほえ」声で歌うように……)



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/01/23(Wed) 01:12 No.236

たかやんさん、感想有難うございます。

作者としては自分勝手に色々進めてしまって
掲示板が使い辛くないか、いつも気がかりです。

次回作から声優さんの音声をやめてロボボイスに成ってしまう
っと言う訳ではないので安心してください。

コレが何に使えるのか?と言うのは、作者自身も考え中なのですが、
先の為に技術だけでも鍛えておこうと思って色々試してる最中です。

もう少し自然に会話が出来る様なら、人工知能的な事にも
チャレンジしてみたいと思っていたのですが、
現状では実用にはマダマダみたいです。

初音●クの人気も有りますし、自作データーやポーズエディタなど
自分で作る創作的な機能も需要が有るのではと思って
自由に喋らせる機能も付けようと考えてみました。

MIDIシーケンサ的な物は考えてみたのですが、
余りオタマジャクシが得意では無い物でして・・・

歌も歌えるようにもっと長いデーターも編集出来る様にした方が
良いかとも思ったのですが、私は本機能をADV風のゲーム画面で3Dキャラを
表示しながら会話を再生する〜みたいな感じで使ってみようかと思っていたので、
リアルタイム処理をする負荷やタイミング処理を考えるとソッチ方面に特化するのも
どうかと思ったものでして。
とりあえず公開して、今後使われ方を見ながら
需要に応じて方向性とか考えていこうかと思ってます。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/05/24(Sat) 00:26 No.350

Download:350.lzh 350.lzh (2,450KB)
表情変化機能を追加した実行ファイルとサンプルです。
この試作バージョンは、データー製作者向けに試験的に新機能を公開している物です。

・注意
製作中の機能をテストするデバック用の簡易メニューに成ります。
通常のゲームで遊ぶ際に支障がでる可能性が有ります。
元に戻したい人は各自でバックアップをお願いします。


最低限使える位の解説を付けようと考えていたのですが・・・付いてません;
機能解説無しで公開する意味が有るのかと突っ込まれそうですが、
このままでは何時まで経っても出せそうに無いのでとりあえずの現状です。
興味が有る人向けと言う事で御了承願います。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/05/24(Sat) 01:03 No.351

Download:351.lzh 351.lzh うっかり忘れてました。
多分今回から?ポーズの保存領域が増えてる筈ですが、
自動では増えないので、予めファイルを用意してやる必要が有ります。
添付ファイルを解凍して上書きすると以下のファイルが追加されます。
「\mdl\user_pose\EDIT_Motion_deff13.txt 〜 _deff30.txt」
もっと手動で増やす事も可能です。

ポーズエディタを開いた時のメニュー「ポーズ読込」「ポーズ保存」と、
ポーズ編集中のメニューの「モーション読込」「モーション保存」の仕様は少し変わってます。
編集中に「Pose_EDITエリア」から読み込む場合は、フォルダ選択が可能に成ってますので
他の方の配布されたポーズデーターを読み込み様に保管したい場合は、
「\mdl\user_pose」以下にフォルダを作成してその中に入れる事が出来ます。



Re: 新機能試験版 投稿者:NNC 投稿日:2008/06/01(Sun) 01:16 No.359

Download:359.zip 359.zip ポーズ保存数増、アリガトウゴザイマス!

そして試作版の輪郭線についてですが、LineSizeType=2 にしてみたところ、近寄ると太すぎ、離れると途切れる、という感じだったので、
p_st_rinkaku_LineSize値について、*体の輪郭線が途切れない値*を検証してみました。(大体です。)
すこし長いので、テキストを添付してみます。

役に立つデータかどうかアヤシイですが…
また、groeさんの方でもいろいろ考えているでしょうから、必要なければスルーしてください(・∀・)



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/06/02(Mon) 00:55 No.360

NNCさん検証&報告ありがとうございます。

御指摘の通り
線の幅を一定に保つ部分の処理は、従来一度だけ実装されて
その後使われずに放置された部分です。

この機能が作られた後に、
画面の解像度変更や、視野率の操作機能や、ズーム・平行投影などの
視点系の処理が追加されまして、それらを考慮していないので
現在では線の幅の計算が正確でなくなっています。

上手く出来そうなら検討してみます。



Re: 新機能試験版 投稿者:NNC 投稿日:2008/06/02(Mon) 02:10 No.361

groeさん、ありがとうございます。
地味な部分である上に、大変そうですねぇ(´・ω・`)
気が向いたら、お願いします〜。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/12/24(Wed) 21:53 No.613

2008/12/30 削除しました
>>625を参照してください


痴漢鉄_DF40_081224 (8,025KB)
5メガの容量制限にぃっ!
自分が投稿する時だけ制限を変えちゃうのもズルイかなぁと思いつつ・・・

毎度お馴染みの試作版ですじゃ。
最新版でも体験版でもありませんです。
動かなかったり機能不全を起こした場合の逃げ口上です。

自己責任で、と言うと脅かすようですが
PCが爆発したり料金請求の電話が掛かってきたりはしませんので安心して下さい。
でも上書きする前にバックアップはした方が良いかもです。



差分にしようと思ったけど何が何やらなのでフルセットです。
初版から修正10までどの状態でも使用可能だと思います。
「G_save_BACKUP00.txt」等も含まれるのでそのまま上書きすると色々消えます。
しかし修正10未満に適応する事を考えると、無いと不味いファイルもあるので
全部追加した状態です。
既に修正10(もしくは以降の試作版)を使用中で、設定類を残したい場合は
上書き前に手動で元ファイルを残すか、上書きファイルを消すかしてください。



Re: 新機能試験版 投稿者:NNC 投稿日:2008/12/25(Thu) 12:14 No.615

試作版いただきました。(・∀・)
体型エディタ、いろいろ微調整にイイですね。EXスロットも便利です。

ちょっと不具合があったので報告です。
・従来の"[7]アイテム"が表示されない。(タイトル画面から各モードに入ったときに、"表示off"の状態になっている?)
・体型エディタで、身長を変えたとき、顔の位置と髪の位置がずれる。(髪だけ身長に合わせて、下に移動する)

それとひとつ前のバージョンからですが、
・追加カラーカスタムの設定が壊れる。(Rの値のケタ数が少ない時にうまく保存されないようです)

これらついて、特に修正ファイルが欲しいということではないです。(・∀・)
バージョン・アップ時と新作のための参考になればと思います。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/12/25(Thu) 21:39 No.618

試用&報告有難うございます。
自分で使ってるとなかなか使い方が固定されてしまって
気付かない部分も多いので助かります。
原因がわかったら対策しておきます。



Re: 新機能試験版 投稿者:くろぢ 投稿日:2008/12/25(Thu) 23:56 No.619

ノーモアクリスマス!

私もダウンさせて頂きました。
体型スライダーが面白いですねー。
むちむちボディをロリにしてみたり
ロリを大人体型にしてみたり。

それからNNCさんがおっしゃる不具合の他に、
体型変更モードが無効になっていても
追加カスタム時に選んだパーツによっては
“表示モデルとRmat数の不一致警告.”
“boneANL[_mat/_bone定義数不一致]”
というエラーが出てきました。
それから同梱されていたモーフィングフェイス選択後
モードが切り替わると(xファイル読込時?)、
凄い量のエラーメッセージが^^;
Enterキー押しっぱでどうにか切り抜けられましたが。
原因は判りませんが、やはり顔の位置が関係あるのでしょうか?

参考になるか微妙ですが一応報告させていただきます。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/12/26(Fri) 01:01 No.620

くろぢさん、報告有難うございます。

今回仕様を変えて読み込み時にエラーメッセが出る様にしてみたのですが、
思ったより引っかかる頻度が高くなってしまって
実用性に問題が出てしまいました。

以前は、割と曖昧な記述で多少不整合があっても強引に動かしてしまっていたんです。
仮に多少ミスっていても動きさえすれば問題ない!って精神で。

ところが、追加モデルとか顔の変形とか、色々拡張しまくった結果
「なんか思い通りに動かないけど何処を間違ったか判らない・・・」
って事が増えてしまったんです。
見た目上、明らかにデーターが壊れていても、エラーが出ないので原因が判らないとか。

作者はまだ自分のプログラムなので原因を推測したり、
最悪プログラムをデバックに切り替えてトレース出来ますが、
自作モデルを作られるユーザーの方がそれでは困るだろうと思って
エラーチェックを厳しくした結果、今まで潜在していたミスが表面化してしまってます。

今の段階だと、作者が作った物までエラーで弾かれる有様ですので
エラーチェック自体にエラーが有る可能性も有ったりして非常に不味いのですが・・・
顔のモーフ関係はエラーの原因の調査中で何が悪いのか判ってません。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/12/30(Tue) 00:38 No.625

現在判明していて対処可能な幾つかの問題を修正しました。
修正点は以下の部分です。
・カスタムカラーの読み込み時のRの桁オチ問題
 気付いていませんでした。報告感謝です。
・ロリコンスライダーの顔位置がずれる問題
 表情の変更機能がロリコンスライダーの影響を受けていた様です。
・ストーリーモードでアイテムが反映されない問題
 EXスロットのアイテムは表示出来る様にしました。
 レイヤー7は本編中で使用している為に非対応です。

付随して以下の点が改修されています。
・エラーメッセージの出力選択
 OFFに出来る様にしました。
 動作に問題の無い警告も出てしまう&見ても製作者以外対処不能、との判断です。
・モーフサンプルのエラー
 ロリコンスライダーと競合していました。
 仕様を変更して回避できる様にしていますが、ロリコンスライダーは
 他の機能と干渉する部分が多い為、今後再度変更される可能性があります。
・胸の揺れの異常
 ロリコンスライダーと競合していました。
 オッパイブースターの機能とロリコンスライダーを併用した際に、
 オッパイカスタマイズとの互換性を維持する為のモジュールが干渉していました。

今回からzipにして見ました。
一応年内に間に合わせる為の急ごしらえですが、
前回分よりは安定して使えると思います。



Re: 新機能試験版 投稿者:NNC 投稿日:2008/12/30(Tue) 19:03 No.627

groeさん、修正ありがとうございます。
うれしいですが、あんまりムリしないでくださいね〜(・∀・)

しかしカラーカスタムの件が上手くいかなかったです。
たぶん、スペースよりゼロで埋めた方が安全ですよ(・∀・)オセッカイ失礼



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/12/30(Tue) 21:43 No.628

>しかしカラーカスタムの件が上手くいかなかったです。
!?
罠だぁ!!
直したのに直ってないなんておかしいじゃないか!!
iniファイルに値を書いたのにカラーが変わらないのが罠だと言う証拠!(俺は何を言ってるんだ)

だれかジェバンニ呼んできてぇ〜!!



Re: 新機能試験版 投稿者:NNC 投稿日:2008/12/31(Wed) 05:17 No.629

は、はやいッ!?
なんて素早い対応なんだッ!

いや、ありがとうございます。これで安心して黒っぽいスク水等を保存できます(・∀・)。quotもイイデスネ

では唐突に、よいお年をー(・∀・)

「ジェバンニは、きっと僕等を見守ってくれているさ…」



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2008/12/31(Wed) 22:22 No.630

「む、ムチャシヤガッテ・・・」

NNCさんも良いお年を〜



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2009/02/12(Thu) 21:49 No.650

>>625>>628は公開から暫く経過した為、削除しました。
判明している問題点を改修したマイナーアップバージョンを現在準備中です。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2009/02/14(Sat) 07:34 No.651

Download:651.zip 651.zip 痴漢鉄_DF40_090214.zip (8,326KB)

試作版です。なにかトラブルがあっても気にしない方だけどうそ。
手の大きさがスライダーに連動する様になりました。
撮影時に自作マップを使用する為のサンプルが追加されています。
被写界深度のオートフォーカスの精度が向上しました。マニュアルモードも追加です。

2月14日は煮干の日です。
2ニー、1棒、4シーでニボシだそうです。
みんなで煮干を食べましょう。



Re: 新機能試験版 投稿者:no-name 投稿日:2009/03/06(Fri) 10:34 No.655

GOOD JOB!


Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2009/03/07(Sat) 02:39 No.656

Thank you


Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2009/09/02(Wed) 05:43 No.892

Download:892.zip 892.zip 痴漢鉄_DF40_090902.zip(8,744KB)
試作版です。
今までの差分の累計となります。

内容的には870.zip(痴漢鉄_DF40_090828_test.zip)までの差分ファイルを
全て含めた形と成ります。
設定やカスタムなどのファイルも全て上書きされますので、
消したくないファイルは上書き前に退避するなりしてください。



Re: 新機能試験版 投稿者:no-name 投稿日:2009/09/02(Wed) 07:25 No.893

>>892
sweet success.



Re: 新機能試験版 投稿者:通りすがりのユーザーその1 投稿日:2011/10/13(Thu) 00:24 No.1751

またもや失礼します。度々ごめんなさい。
DLサイトの最新版をDL後、892.zip使用で動かしておりますが、白液を出そうとするとエラーで落ちてしまいます。
原因を調べてみると、
leza3.x
HandGrenade.x
particle.x
particle2.x
STRT5.x
DF37-EF05.x
のファイルが見つからないようです。てかありません(^^;

試作品の途中のバージョンとかで梱包されていた物でしょうか?
お手数とは存知ますがよろしくお願いいたします。



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2011/10/13(Thu) 04:29 No.1752

度々お手数をお掛けします

>>1673をダウンロードしていただいて、
これに>>1687のexeファイルを上書きして頂いた物が
現在の所の最新になります



Re: 新機能試験版 投稿者:通りすがりのユーザーその1 投稿日:2011/10/15(Sat) 22:42 No.1753

ありがとうございます!
本体の方ではきちんと動くようになりました。
しかし、DF40の方ではやはり、上記ファイルが足りないとエラーを吐かれます。2つの圧縮ファイルに入っていないようでした。
うむー。すいませぬでございます。




Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2011/10/16(Sun) 00:29 No.1754

本体の方では起動できるとの事で、これは「痴漢鉄.exe」の事かと存じますが
「DF40.exe」の方では起動できないと言う事であれば、
考えられる可能性としましては
ダウンロードに失敗してファイルが欠損しているか、
もしくは上書きの際に何らかの事情で正常にファイルが展開出来ていないと思われます

他の可能性としましては、
ディレクトリ構成を保ったままの解凍に失敗している可能性も考えられます
解凍時に「data」や「obj」などのフォルダは正しく生成されていますでしょうか

先日の2つのファイルを統合した物をダウンロードのページで公開中ですので
お手数ですが念の為に再度、こちらで試して頂けないでしょうか

掲示板上部の「ダウンロードに戻る」の先のページでDF40試作版を探していただくか
以下のURLをブラウザのアドレス入力領域にコピペしてください
http://groe.sakura.ne.jp/emo_DL111013_DF40test.zip



Re: 新機能試験版 投稿者:通りすがりのユーザーその1 投稿日:2011/10/17(Mon) 00:22 No.1755

お騒がせ致しました。無事起動いたしました。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

ちなみに、ダウンロードページでDF40試作版は見つけられませんでした(コピペでダウンロードしました)。
探し方悪いのかなぁ。

いや、ほんとありがとうございました。
これからも応援してます!
モデルは・・・xファイル扱えないんだよなぁ(^^;



Re: 新機能試験版 投稿者:groe 投稿日:2011/10/17(Mon) 01:07 No.1756

解決できたようでなによりです
応援に恥じぬように頑張ります





おなまえ
Eメール (@使用不可)
タイトル
コメント
URL
添付File (gif/jpeg/png/text/lha/zip/midi/mpeg 暫定的に10MB以内)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色