メタリックの露出に関して_アクティブD
メタリック塗料(キャンディー塗装)の撮影では、露出の調整が肝となる。
ただ、通常の撮影物とは異なる為に、
カメラのAE露出やアクティブD(olo)的な機能が、
上手く撮影者の意図を汲んでくれず、狙いとは異なる結果となる場合も多い
メタリックは、露出の幅で明暗差が強調された方が綺麗(好み)だが
振り切れてしまっては元も子もないし、
反射によるカラーの発色も綺麗に捕らえたい
更に言えば、フチの角度の深い部分にかけて、
なだらかに色の深みが増して、彩度が下がって、
滑らかな「ツヤ」が欲しい。キャンディー塗装の醍醐味であろう部分だが・・・
デジタルの補正が入ると、
こういう要素は「環境光源による乱れ」と判断されるのか
ノッペリとした絵になりやすい
ならばデジタル補正は全OFFにすれば、メタリックが上手く行く、のか?
といえはそう単純ではない
一方で、アクティブDは、上手く階調を散らして、枠内に収めてくれるので
「上手く」作用するなら、目で見て地道に補正を続けるよりラクである。
これはメタリック系は、単純に露出の明るい・暗い、だけでなく
暗所、ディヒューズ部・アンビエント・・ハイライト部のバランスに加え
メタリックではない部分の発色も加味すると
組み合わせは無限に存在する為、数値だけ見て判断するのが難しい為だ
これがカメラ側の機能で上手く作用するなら、それに任せた方がよい
私が普段言ってるのは、オートでは上手く作用しないから
ソレを知る為に仕組みを学ぶのが重要なのであって
(デジタルに全部お任せだと、ソレが自分で判断できないでしょ?という話)
デジタル技術を使うな、と言っている訳ではないのだ
まあ今の世代は画面を見ながら調整すれば簡単なのだろうが
私は液晶が使えないので仕方ない
また、トーンマップを使えれば、前述の、メタリック部と
その他の落差をある程度補正して、見た目に近い印象に近づける事も出来る
理論上は、出来るという話であり、そうなるとは限らない
なので、検証してみる
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■メタリックとコントラストとアクティブD(ADL・olo)
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アクティブOFF |
アクティブD_ON |
416風景
ラチチュード狭
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419ポート
ラチチュード広 |
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しかし、この結果を見るに
↓1・初期、アクティブDをONにするとドールの顔の印象がよくなる
血色がよくなり、むしろ彩度は上がるという印象
↓2・従来は、アクティブDは劣化しないのでデジタル補正を毛嫌いせず使うべき
↓3・少し前「しかし、撮影箱など、背景白・黒など、アクティブDOFFが良い
→4・今回「アクティブDを使うと色彩階調が落ちて色が薄くなる
アクティブDは、白トビや暗所の補正だけではなく、全体的に
コントラストや彩度にも影響が有る事が印象付けられた結果だ。
ピクコンの記述(コントラスト無効)と合わせて考えると
単にコントラストを弄ってるだけな気も・・・??
以前の解釈では、アクティブDで使う階調域を広く確保する為に
コントラストの設定が無効になるのだと思ってたが・・・
シーンモードでは自動的にONに。
「設定できない」は、ON/OFFが選べないだけで「強制ON」の意味
・似てるが違う。アクティブDライティングとオートライティングオプティマイザ
印象として・・・
オートライティングオプティマイザは暗所だけ切り離して補正。
アクティブDは全体のコントラスト、彩度にも影響を与える
カメラの世代によって挙動は異なると思うが・・・
・オートライティングオプティマイザ
暗所だけ切り離して補正。
・アクティブDは全体のコントラスト、彩度にも影響を与える
全体的に白だったり、黒っぽかったりする場合 色が濃くなる
極端に白や黒が両方有る場合、全体を滑らかに 色が薄くなる
ページ作成: 2025/ 4/ 15
(最終更新: 2025/ 4/ 15)
※画面は開発中の物です
掲載されている情報は変更される可能性が有ります。
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